Windows10で画面の明るさや比が調節できない時の対処法

こんにちは。
長らくお世話になってきたwindows7ですが、サポート終了を受けてwindows10にアップグレードしました。

その際、諸事情によりクリーンインストールしたのですが、なんと画面の明るさが100%で固定、画面のアスペクト比も横長になってしまいました。
設定画面を覗くも、明るさを調節するバーもなく、アス比も勝手に推奨にされてる1024x768を含む3つしか選択肢がない。


解決した時の方法を以下にメモしておきます。



1、スタートボタン右クリック→デバイスマネージャー起動
2、「ディスプレイアダプター」の「インテルグラフィックス(環境によって多少違うかも)」を右クリックして「ドライバーの更新」



最初モニターが汎用非PnPなのが悪いのかと思ってそっちばかりいじってましたが、この操作だけでうまくいってくれました。
長いこと横長になってたから、画面がすごく縦長に見える...



(追記)
ちなみに、高解像度ディスプレイを使っているとよく起こる、アプリの文字がはみ出たり重なったりする問題は、そのアプリの設定(.exeを右クリックして出る「プロパティ」)の「互換性」タブの「拡大縮小の実行元」を「アプリケーション」から「システム」にすると解決する場合があるらしいです。


コメント

このブログの人気の投稿

旧バージョンのiMovieを入れる方法

TWRP公式サポートされてないAndroid端末でシステムインストールした話

[UTAU] Garagebandで作ったボーカルメロディーをUTAUに読ませる