【Blender】三角面だけの円盤をループカットで分割したい

多機能だからこんなんすぐありそうなもんだけど検索しても出てこない。
もちろん分割でやっても良いんだけど、UV適用した後とか特に、メッシュ増えすぎたり面倒で思った挙動にならず。

仕方なく自己流対処。
方法は幾つかあります。


1、円盤の中心を持ち上げて横から水平に切ってまた潰す


まず、真ん中だけつまみ上げて、Kボタンでナイフ呼び出しからのクリック(指離す)→ Z(裏も切る)→ C(ビューに対し水平/斜めに切る)で、水平に切る。うまくいかなかったらescキーでキャンセルできる。
できたら、あとは全選択して平らにするだけ。

拡大縮小でz軸だけ0にしても平らになるけど高さ変わってしまうので、Nボタンもしくは3Dビューのメニューバーの「ビュー」から「プロパティ」チェックでプロパティタブを出しておいて、全選択からの中点「グローバル」のzを0にすると全部地面につく。



2、ナイフ投影
これはちょっと大げさな気もするが。。
オブジェクトモードで円盤を選択してコピペし、Sボタンでサイズを縮小。その縮小された円盤に加えshift押しながら選択で大きい方の円盤も選択。編集モードで、ツールからナイフ投影でくりぬく。







なお、ループ辺を消す時はループ上の適当な辺を選択して3Dビューのメニューバーの「選択」→「辺ループ」で選択、Xボタンで辺を融解でOK。



コメント

このブログの人気の投稿

旧バージョンのiMovieを入れる方法

TWRP公式サポートされてないAndroid端末でシステムインストールした話

[UTAU] Garagebandで作ったボーカルメロディーをUTAUに読ませる