[Unity] 基本的な関数(in c#)

Unityで神経衰弱を作る時に使ったC#関数をメモしておきます。


---------------------------スポンサー---------------------------


--------------------------------------------------------------------

連続する整数の配列を生成 istartからifinまでの整数列をlistに格納する
作り方がわからなかったので作ったけど...このくらい標準でありそうだな
リストを事前に宣言しておく必要がある。
	void intList (List list, int istart, int ifin){
		int l;
		for (l = istart; l <= ifin; l++) {
			list.Add (l);
		}
	} 

ゲームオブジェクトを指定の座標に移動 objを(x,y,z)に移動
	void setpos (GameObject obj, float x, float y,  float z){
		Vector3 pos = obj.transform.position;
		pos.x = x;
		pos.y = y;
                pos.z = z;
		obj.transform.position = pos;
	}

ゲームオブジェクトの大きさを指定 
絶対サイズの指定。直接変更は不可なので、ローカル変数(相対的にどのくらい大きくするか)の方を、元々のサイズ(読み取り専用)を利用して絶対サイズを指定しているかのように調整している。
	void setsize (GameObject obj, float x, float y, float z){
		Vector3 loc = obj.transform.localScale;
		Vector3 scale = obj.transform.lossyScale;
		loc.x = x/scale.x;
		loc.y = y/scale.y;
		loc.z = z/scale.z;
		obj.transform.localScale = loc;
	}

ゲームオブジェクトの透明度を指定
objの透明度をa(0~1)にする。
	void setalpha (GameObject obj, float a){
		Color tmp = obj.GetComponent ().color;
		tmp.a = a;
		obj.GetComponent ().color = tmp;
	}

コメント

このブログの人気の投稿

旧バージョンのiMovieを入れる方法

TWRP公式サポートされてないAndroid端末でシステムインストールした話

[UTAU] Garagebandで作ったボーカルメロディーをUTAUに読ませる