[Unity] 基本的な関数(in c#)
Unityで神経衰弱を作る時に使ったC#関数をメモしておきます。
連続する整数の配列を生成
istartからifinまでの整数列をlistに格納する作り方がわからなかったので作ったけど...このくらい標準でありそうだな
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リストを事前に宣言しておく必要がある。
ゲームオブジェクトを指定の座標に移動
objを(x,y,z)に移動
ゲームオブジェクトの大きさを指定
void intList (Listlist, int istart, int ifin){ int l; for (l = istart; l <= ifin; l++) { list.Add (l); } }
void setpos (GameObject obj, float x, float y, float z){ Vector3 pos = obj.transform.position; pos.x = x; pos.y = y; pos.z = z; obj.transform.position = pos; }
絶対サイズの指定。直接変更は不可なので、ローカル変数(相対的にどのくらい大きくするか)の方を、元々のサイズ(読み取り専用)を利用して絶対サイズを指定しているかのように調整している。
ゲームオブジェクトの透明度を指定
void setsize (GameObject obj, float x, float y, float z){ Vector3 loc = obj.transform.localScale; Vector3 scale = obj.transform.lossyScale; loc.x = x/scale.x; loc.y = y/scale.y; loc.z = z/scale.z; obj.transform.localScale = loc; }
objの透明度をa(0~1)にする。
void setalpha (GameObject obj, float a){ Color tmp = obj.GetComponent().color; tmp.a = a; obj.GetComponent ().color = tmp; }
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