Zenfone Live (L1) が bootloaderしかろくに動かない状況になったけど復活した

タイトル通りですが(当人にとっては)大変なことになりました。 スマホが重くなったので電源長押しで再起動したところ、 
  • タスクバーが一段階しか降りてこず、アイコンが一部しか表示されない。通知も表示されない 
  • ホームボタンとマルチタスクボタンが反応しない 
  • 開発者オプションが使えない。デベロッパー向けオプションはこのユーザーには表示されませんとだけ表示される 
  • そのせいかUSBデバッグが使えないしadbも使えない(adb devicesに引っかからない)
さらにその後時間差で 
  • wifiが使えなくなる 
  • カメラが使えなくなる 
  • 一部のアプリが使えなくなる 

もうこれはスマホではなく文鎮一歩手前です... しかも焦ってリカバリーを違う機種用のイメージで上書き(当然起動しない)してしまうという初歩的ミスをやらかしました。 そこで復活させるためにやったことを記録しておきます。

  1.   まず落ち着いてリカバリーを焼き直す 
    私の場合fastbootモードで起動した時「fastboot devices」に反応してくれたのが救いでした。 これで、 fastboot recovery.img でリカバリーを取り戻せます。 もしrecovery.imgがあれば。 ない場合は公開されているものをネットの大海から探すか、私と同じようにTWRP経由か...。 焼き直し方がわからないと言う方は、...いや、まあそんな人はそもそもリカバリー消したりしないか。 私の場合リカバリーをTWRPにしていたのですが、確実にファクトリーリセットをするためにオリジナルのに戻しました。この時オリジナルのリカバリーイメージをどっかにやってしまって焦りました(対処法はこちら)。

  2. データのバックアップを取り、ファクトリーリセット and/or システムアップデート 
    リカバリーメニューから「wipe date/factory reset」で工場出荷時の状態にリセット。 自分の場合、systemがおかしいのが不安だったので、念押しでASUS公式からFirmwareをとってきてSDカードにzipのまま入れておき、続けて「apply update from microSD」でアップデートを手動で入れました。 ちなみにリセットしなくてもアップデート入れるだけで治った人もいるみたいだから、ケースバイケースで。

 自分はこれでとりあえず復活しました。 イメージ入れ直せば復活するようにしてくれてファームウェアも更新してくれてるASUSさんありがとう。 3日くらい悩んだけどね! 
ちなみに公式に質問したら修理費に1万6千円くらいかかるそう(検証料金6千円+修理料金5千円+リカバリー5千円)。まあ、確かに悩んだ時間時給換算したらトントンくらいなのかな。 でも...原価超えるくらいの修理費って正直悩む。今回は自力でどうにかなってよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

旧バージョンのiMovieを入れる方法

TWRP公式サポートされてないAndroid端末でシステムインストールした話

[UTAU] Garagebandで作ったボーカルメロディーをUTAUに読ませる