Zenfone Live (L1) が bootloaderしかろくに動かない状況になったけど復活した
タイトル通りですが(当人にとっては)大変なことになりました。
スマホが重くなったので電源長押しで再起動したところ、
自分はこれでとりあえず復活しました。
イメージ入れ直せば復活するようにしてくれてファームウェアも更新してくれてるASUSさんありがとう。
3日くらい悩んだけどね!
- タスクバーが一段階しか降りてこず、アイコンが一部しか表示されない。通知も表示されない
- ホームボタンとマルチタスクボタンが反応しない
- 開発者オプションが使えない。デベロッパー向けオプションはこのユーザーには表示されませんとだけ表示される
- そのせいかUSBデバッグが使えないしadbも使えない(adb devicesに引っかからない)
さらにその後時間差で
- wifiが使えなくなる
- カメラが使えなくなる
- 一部のアプリが使えなくなる
もうこれはスマホではなく文鎮一歩手前です...
しかも焦ってリカバリーを違う機種用のイメージで上書き(当然起動しない)してしまうという初歩的ミスをやらかしました。
そこで復活させるためにやったことを記録しておきます。
-
まず落ち着いてリカバリーを焼き直す
私の場合fastbootモードで起動した時「fastboot devices」に反応してくれたのが救いでした。 これで、 fastboot recovery.img でリカバリーを取り戻せます。 もしrecovery.imgがあれば。 ない場合は公開されているものをネットの大海から探すか、私と同じようにTWRP経由か...。 焼き直し方がわからないと言う方は、...いや、まあそんな人はそもそもリカバリー消したりしないか。 私の場合リカバリーをTWRPにしていたのですが、確実にファクトリーリセットをするためにオリジナルのに戻しました。この時オリジナルのリカバリーイメージをどっかにやってしまって焦りました(対処法はこちら)。 - データのバックアップを取り、ファクトリーリセット and/or システムアップデート
リカバリーメニューから「wipe date/factory reset」で工場出荷時の状態にリセット。 自分の場合、systemがおかしいのが不安だったので、念押しでASUS公式からFirmwareをとってきてSDカードにzipのまま入れておき、続けて「apply update from microSD」でアップデートを手動で入れました。 ちなみにリセットしなくてもアップデート入れるだけで治った人もいるみたいだから、ケースバイケースで。
ちなみに公式に質問したら修理費に1万6千円くらいかかるそう(検証料金6千円+修理料金5千円+リカバリー5千円)。まあ、確かに悩んだ時間時給換算したらトントンくらいなのかな。
でも...原価超えるくらいの修理費って正直悩む。今回は自力でどうにかなってよかった。
コメント
コメントを投稿