【デザインアトリエカケラ&differencee / notステマ】今話題のわけあり宝石定期便に申し込んでみた【評判・特徴・口コミ】

わけあり宝石定期便とは...

装飾品になる過程で、何らかの理由で欠けてしまったり、インクルージョンと呼ばれる内包物のせいで透明感が損なわれることがわかった宝石、また、サイズが規格に合わない宝石などは、価値が著しく落ち、廃棄されてしまうことが多いそうです。

欠けたりサイズが合わないなら削り直せば?インクルージョンなんて避けてカットし直せば良いのでは?
...というわけにもいかないようです。
サイズも落ちる上、再カットにも技術分のコストがかかり、中々採算が取れません。

実は宝石の値段というのは、石そのものの美しさや強度、希少性だけでなく、カットの技術やソーティング(鑑別:宝石の種類や天然石であるかどうかを判別し保証すること)による信頼度等、人間の技術によっていわば後天的に決まる部分も大きいのです。だからちょっと欠けただけで価値は(おそらく多くの一般人が思っているよりずっと)落ちてしまいます。

しかし、素人がそのようなわけあり宝石を肉眼でみた場合、傷や微細なインクルージョン、カットの微妙な差を感じとることは稀で、普通に美しい宝石に見えます。そのため、そのような宝石を、廃棄するのではなく、できるだけ安価に提供し、宝石に関心を持つ人の裾野を広げていこうという動きがあるようです。


この記事では

・デザインアトリエカケラ(1000円/月コース)
・differencee(1100円/月)

の2つの団体の定期便を申し込んでみたので、それぞれの特徴をお伝えしたいと思います。


デザインアトリエカケラ

デザインアトリエカケラさんの定期便は、月1000円〜10000円の範囲で、とても多くの種類があります(↓公式ページ)。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/108122

ここではもっともベーシックと思われる「1000円/月」コースに申し込みました。
なお、定期便の料金は毎月頭に集められ、月末に宝石が届けられます。
このコースでは、毎月2~3石の4mm以上のわけあり宝石が届きます。

2021年1月便は、アパタイト2種(ミント&グリーン)とトルマリン(カラー不定)の3石でした。石の名前はメールで届きます。
小さなチャック付きポリ袋に一つずつ石が入って、それが小さな封筒に入り、さらにハガキなどと一緒に大きな封筒に入って届きます。
実際に届いたものを見た時の感想は、まず
「思ったより小さい?」
でした(すみません)。
4mm以上というのは最長辺の長さのことなので、短辺は普通に4mm切ってきます。
後から慣れてこのサイズが標準になってくるものの、全く宝石に触れてこなかった庶民からすると、数ミリサイズの宝石はとても小さく見えました。
宝石初心者の方は4mmをぜひ物差しで確かめてから実物を見ることをお勧めします。

実際に届いた宝石をよく見ると、中々綺麗。

    

アパタイト(左2つ)はとても透明度が高く、肉眼では特に目立つ傷やインクルージョンもありませんでした。また、トルマリンは、今回色ランダムで濃いめのピンクでした。こちらはインクルージョンがあるのが肉眼でもわかるものの、表面の反射と底光がとても綺麗です。

これまでに届けられた宝石はアトリエカケラさんのyoutubeチャンネルから見ることができますが、かなり種類が豊富な印象です。

アトリエカケラさんでは、SNSで宝石プレゼントや販売も行っており、定期便を申し込んでいる人のみが見られるwebページや販売ページもあります。

なお、退会するにはCAMPFIREのコミュニティを退会すればok。


differencee

こちらは定期便が始まったのが比較的最近のようです。
廃棄宝石を救う定期便 1100円/月に申し込んでみます(↓公式ページ)。
https://differencee.thebase.in/items/37657178
上記のページでは、はっきりと「ソーティングなし」「再カット・研磨なし」と書かれている他、返品への対応も記載されており、入り口での説明がかなりしっかりされている印象です。

differenceeさんの方は、毎月3石が小さなチャック付きポリ袋にまとめて入れられ、それがさらに小さな袋で包まれ、手紙とともに、封筒で送られてきます。石の種類はアトリエカケラさんの1000円コースと異なり個人個人である程度ランダム
また、入会した日からちょうど一ヶ月ごとに料金が集められ、入金後は数日程度で発送されます。(そのため、アトリエカケラさんと15日くらいずらして始めれば、2週間間隔で宝石が配達される状況を作れます。)

なお、ホームページやSNSをみていると、できるだけ大きく、大きくなければできるだけ珍しい宝石を入れようとしてくれているようですが、なんと初回でサファイアと希少石のスフェーンがきました。
(ただし、ここで届けられるルビーやサファイア等は、トリートメントと呼ばれる加工を施した、少しだけ安価なものの場合があります。トリートメントは、ちょい足し程度の加工のエンハンスメントとは異なり、色や透明度を根本的に大きく天然の状態から変えてしまう処理です)

下の画像は2021年2月頃の便、ピンクトルマリン(アトリエカケラとかぶったが淡い色)、オレンジサファイア、スフェーン。こちらも石の名前は発送メールでわかります。

    

傷やインクルージョンはほぼ分かりませんでした。
今回は小ぶりな代わりに珍しいものを、ということらしいですが、サイズはアトリエカケラさんのものとさほど変わりません。
(ちなみに、スフェーンの屈折率はダイヤモンド並みで、上質なスフェーンはファイアと呼ばれる虹色の輝きを放ちます。今回の石ではそれは全くなかったので、メールを見るまでスフェーンではなくペリドットだと思っていました。ただ、緑のスフェーンでは少し輝きの強いペリドットに見えることも多いそう(黄色のものの方がファイアが強いものが多いらしい)。ペリドットだったにしても綺麗なルースには違いないです。)

differenceeさんもSNSでプレゼント企画をしていますが、始まったばかりということもあってか、プレゼント企画を含むSNS上の活動はどちらかといえばアトリエカケラさんの方がかなり大規模と言えそうです。

こちらは退会時はメールやwebフォーム、LINE等で問い合わせをする必要があります。



まとめ

以上の体験+SNS等も見た上で、個人的な印象としては、
 ✔︎ アトリエカケラ…毎月2〜3石、マニアックなレア石多め、SNSでのイベント多い、石の穴無し確定(逆に穴あり石だけのコースもある)
 ✔︎ differencee…毎月3石確定、有名なレア石/大きい石多め、始まったばかりなのでこれから何かあるかも?
といった特徴があるようです。


ちょっと石に慣れてきたら...

ちょっと宝石に触れている人に聞けば、ミネラルショーやオークションで欲しいものを買えば良いのにと言われるかもしれません。実をいうと、この定期便で配布されているようなメレサイズ(小さな石のこと)だと、大手の会社が大量に仕入れて安く売っていることもありますし、また大手のオークションサイトでは、同じようにインクルージョンなどが原因で、高価な石が数百円の値段で落札できることもあります。

結論から言うと、初心者で石にまだこだわりがない状態なら定期便で十分楽しめますが、もし欲しい石があるなら、ミネラルショーなどが近場で開催される場合は行ってみるのはとてもおすすめ。メレなら500円で1石という場合もありますので、1000円で2石程度の定期便とトントンかつ自分で実物を見ながら選べます。

また、手っ取り早く数多くの宝石を集めたい人にはオークションもオススメしますが、こちらはちょっと注意が必要。落札するための時間や労力、そして1つ1つの運送料も要することはもちろん、
不特定多数が出品しているため、詐欺に会う可能性がある
という点は、本物の宝石を持ちたいと純粋に思っている人にとってマイナスポイントでしょう。その点では、宝石定期便やミネラルショーの店舗等、看板や本社の身元をきちんと掲げてSNSで大々的に活動している場合には少しでも不審な点があったらすぐに共有され、責任を追求されてしまうリスクを負っています。購入者が簡単に繋がれるというところがポイントですね。

もしオークションを利用する場合、トラブルを防ぐには、出品者の過去の評価をチェックした上で、ソーティング付きのもの(残念ながら全く信頼できない機関や捏造された機関の鑑別書も存在するので、GIA やAGT、CGLといった信頼できる機関のもの)を購入すると良いでしょう(きちんとソーティングの内容を理解できる前提)。しかし、そういったものは結局値段が高くなります。(中には海外の業者から直接大量に仕入れて自分で鑑別を行うという強者もいますがそれはもはや業者の域と言って良いでしょう。)

本物が良いのか、単にキラキラが欲しいのか、たくさん欲しいのか、種類が欲しいのか、自分にあった方法で宝石と親しむのが良いと思います。

宝石定期便に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

旧バージョンのiMovieを入れる方法

TWRP公式サポートされてないAndroid端末でシステムインストールした話

[UTAU] Garagebandで作ったボーカルメロディーをUTAUに読ませる